立川の歯医者、まろ歯科クリニックの予防歯科

私たちの歯は、日々汚れていきます。
    例え毎日、歯磨きを行っていても、歯の表面には、少しずつ歯垢や歯石が堆積していくものです。 それらは、歯の審美性を低下させるだけではなく、虫歯や歯周病を引き起こす原因ともなります。

ですので定期的に、歯医者さんで「歯のクリーニング」を受けることをお勧めします。

当院では、皆様が、いつまでも自分の歯で噛めるように、定期的な健診をおすすめしています。歯科医院でしか行えない歯のクリーニングやブラッシング指導など、スタッフ一同、皆様のお口の健康をサポートさせていただきます。

プロによる歯のクリーニング ~ PMTC

立川の歯医者、まろ歯科クリニックの予防歯科

歯科衛生士が専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯の汚れを徹底的に除去する方法です。

「PMTC」とは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称です。
    とても長い名前でわかりにくいですよね。
    簡単に言うと、歯医者さんや歯科衛生士さんしか使用することのできない薬剤や器材を用いて、歯をピカピカに磨き上げる処置です。正に、プロの医療従事者しか行えないクリーニングであると言えます。

PMTCで歯の表面を滑らかにする!

どんなものでもそうですが、表面に凹凸があると、汚れが付きやすくなります。 溝やへこんだ場所には、汚れが溜まりやすいからです。

実は、私たちの歯にも、沢山の凹凸が存在しています。 この凹凸は、もともと存在しているものから、食事の際に傷つけられて生じたものまで様々です。 PMTCには、こうした歯面の凹凸を滑らかにする効果もあります。 色々な形をしたゴムやブラシを用いて、歯の表面を滑らかに仕上げていくのです。

金属などを研磨する感覚に近いかと思います。
    そうしてツルツルに磨き上げられた歯は、汚れが付きにくくなります。
    ですので、歯の美しさを長く保つだけではなく、虫歯や歯周病にもかかりにくくなるのです。

• 歯質の強化
      フッ化物入りペーストにより再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強化します。
    • 虫歯の予防
      細菌性バイオフィルム(歯の汚れが成熟されて形成される細菌が作った膜)を破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
    • 歯周病、歯肉炎の改善・予防
      歯と歯肉の間の汚れを除去することにより、歯肉の症状を改善します。歯肉が引き締まるので、歯周病の予防にもつながります。
    • 審美性の向上
      タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。

立川の歯医者、まろ歯科クリニックの予防歯科

ブラッシング指導とは、歯磨きのやり方の指導のことです。

歯磨きのやり方なんて、教えてもらわなくても解ってるよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、ご自身ではちゃんと磨いているつもりでも、プラークを落としきれていないケースがとても多いでのす。

また、歯並びや歯の状態は年齢を重ねると共に変化してきますので、その時その時のご自身のお口の状態にあったブラッシング方法をマスターする必要があります。

当院では、患者さまのお口の中の状態や、磨き方の癖なども考慮しながら、丁寧に指導させていただいております。

立川の歯医者、まろ歯科クリニックの予防歯科

フッ素とはミネラルの一種であり、自然界に多く存在する成分で、歯や骨にとって欠かすことのできない必須栄養素です。

フッ素には、歯の再石灰化を促進したり、歯質を強化したり、虫歯の原因となるさ酸の生成を抑制したりする効果があります。

歯質が弱くて虫歯になりやすい歯を強くし、虫歯になりにくい環境をつくることが期待できます。

3~6ヶ月に1回はメンテナンスを受けましょう

立川の歯医者、まろ歯科クリニックの予防歯科

歯科医院でのメンテナンスは、お口の健康にも大きく寄与してくれる治療と言えます。

ちなみに、メンテナンスは3~6ヶ月に1回程度、受けることが望ましいです。
    歯の汚れやすさというのは、人それぞれですので、個々人に合った通院ペースを模索してみてください。